むすめの成長とはまっているそーいんぐについてひっそりと綴っています。


Welcome!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
冷蔵庫の一面を黒板にリメイク
ずーっと大きな黒板が欲しいと長女にリクエストされてましたが
我が家の壁紙はもの凄く汚れに弱いので躊躇してました。

そんなとき黒板になる壁紙があることを知りました(。◕ ∀ ◕。)

壁一面をアクセントクロス風に黒板にチェンジしてしまえば
汚れても大丈夫じゃない!?とgoodアイディアを思いついたのですが
旦那の猛反対にあって却下(T_T)

で、仕方なく冷蔵庫の一面を黒板にリメイクすることにしました。
壁紙の黒板は高いのでもっとリーズナブルな黒板シートをチョイス。
我が家の冷蔵庫は古く、唯一シールを貼って良い場所にしているので
旦那も特に文句は言いませんでした( ´艸`)
P_20170407_120257-768x1024.jpg
冷蔵庫のサイドに壁が無いことも好条件でした(扉はあるけどね)

2人で書いても余裕があるように
上から下まで全面黒板にしましたが
二人して同じ場所に書きたがるので狭いらしいです。(笑)
P_20170407_185952-768x1024.jpg
私の知らないうちに次女のお絵かきレベルがアップしていました。
(ちゃんとアンパンマンに見える!!)

長女と2人でシートを貼り付けたので
気泡がいっぱい入り込んでちょっとボコボコとしてます(´д`ι)
旦那はその気泡が気になって仕方がない見たいですが
几帳面な旦那に貼らせると
機嫌が悪くなる&なかなか終わらないので
旦那の居ない隙にさっさと貼ってしまいました。

たぶんすぐに飽きると思いますが
高いところに買い物リストをメモったり等
意外と私にとっても使い勝手が良かったので
これから愛用していきたいと思います。

ちなみにシートはもの凄く安かったので
傷が付いても買い換えれば良いか~と気にならないのが良いです♪

P_20170408_153915-600x800.jpg
時々絵が変わっていて見るのが楽しいです♪

  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
年少になる次女の園グッズ
うちの次女は4月から保育園の年少クラスに進級します。
年少クラスからはお昼寝が無くなったり
お道具箱が個人持ちになったり
歯磨きが追加されたりなど色々と未満児クラスとの違いも増えて
園グッズも色々と追加になります。

まずは通園バッグ
(こちらは早めに年明けから切り替わってますが)
P_20161227_195205-600x800.jpg
なかなかお気に入りが見つからなくて苦労しました(´д`ι)
こぐま社のこぐまちゃん通園バッグ♪
もう可愛くて可愛くて母の方が気に入っています。笑


ホットケーキVerも可愛い(。◕ ∀ ◕。)

あとはHaaが自分で選んだ生地で小物類を作りました(*´﹃`*)
↓Haaがチョイスしたプリンセスのキャンバス生地


お着替え袋
P_20170320_164651-600x800.jpg
切替生地はネコさんのおまけで付いてきたタンガリーストライプ
リバーシブルに出来たので
あまり母好みでは無かったプリンセスの生地を
何とか可愛く見せようと大きめリボン付けてみました♪

左から水飲みコップ入れ・歯ブラシコップ入れ・帽子入れ
P_20170326_195202-600x800.jpg
全部同じだとつまらないので
切替の仕方を変化させてみました。

本人も一緒に作りたいと言ったので
最後の紐通しだけ一緒にやって貰いました。

あとは内履きズック買ったりもして
なんだか赤ちゃんだった次女が一気にお姉さんになった気がします。
でもまぁ、まだオムツですが(´д`ι)

手提げから通園バックに変わって容量が減ったのに
持って行くものは増えるし
さらにオムツも毎日持って行かなきゃいけないので
バックに収まりきらなくて困ってます(>_<)
仕方なく、オムツだけサブの手提げ袋に入れてますが・・・
早くトイレトレしなきゃな~と、ちょっぴり思いますが。
まだHaaの身体(膀胱?)の方が追いついていない様なので
ゆっくり焦らずで行こうと思います。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
真っ黒なシンプルラグラントレーナー。ちょっと失敗
上の子が黒い服にはまっていて
全身真っ黒になりながら小学校に通っています(^_^;)

と言うことで、黒の生地を大量に購入!
さっそくMahoe Anelaさんのシンプルラグラントレーナーを作ってみました!

P_20170305_080833-600x800.jpg
きゃー!!!(oдolll)色が飛びまくってる・・・。
まぁ、とにかく真っ黒と言うことで・・・
P_20170305_080853-600x800.jpg
真っ黒で作ってもよく見るとギャザーが入っていて
お袖もぷっくりだし女の子らしいブラックシルエットに仕上がりましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ついでに次女のもお揃いで~♪
P_20170305_080914-600x800.jpg
こっちはさすがにちょっと寂しいので胸ものとにレース挟みました。
P_20170305_080918-600x800.jpg
女の子らしさがちょっぴりアップです。

どっちも衿周りのリブはちょっぴり細めにしましたが
デフォルトで作っても良かったかな~。と今になって思います(^_^;)

で、何が失敗かというと
生地が分厚すぎてちょっと時期はずれでした。
裏毛の生地だったんですけどね~
もう春らしくなってきているのにちょっと暑すぎた・・・
ミニ裏毛くらいにしとけば良かったとちょっと反省です(-_-)

P_20170305_085214-600x800.jpg
着画は次女のみ。
久しぶりに作ったけど
やっぱりMahoe Anelaさんのシンプルラグランは可愛いなぁ♪
もう少ししたら同じパターンで半袖も作り始めようと思います(。◕ ∀ ◕。)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
もはや定番!ラスーラさん2wayオール
私の出産祝いの定番品になっている
ラスーラさんの2wayオール(๑◔‿◔๑)
今回は3月頭予定日の弟のベビーちゃん用に作りました♪

1着目はフレンチブル柄×小花柄
P_20170225_212412-600x800.jpg
(実家で慌てて撮影したので背景暗めです。涙)

フレンチブルちゃんと花柄が喧嘩してる?と思わなくもないですが(^_^;)
ミスマッチなのを喜びそうな弟たち夫婦な気がして・・・冒険してみました!
P_20170225_212418-600x800.jpg
衿はリブ仕様が簡単でお気に入りです♪

2着目は北欧風の花柄で
P_20170225_212355-600x800.jpg
前身頃の半分はカラーネップにして
ちょっと寂しかったのでポケット付きヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
P_20170225_212400-600x800.jpg
衿はやっぱりリブ仕様。
どっちもカラーネップのスパンを使いました~

ほんとは出産祝いは生まれてからの方が良いのは分かってるんだけど
このラスーラさんの60サイズは本当に最初の2ヶ月くらいしか着られないので
(ビックベビーちゃんだったら1ヶ月しか着られないかも…)
なので出産前だったけどすでに渡しちゃいました~( ´艸`)

黄色が好きって聞いたので(確か・・・)
今回は黄色ばっかり。
ちなみにうちの子達のお下がりも何枚かあげたけど
そっちは見事にピンクばっかり(笑)

姪っ子ちゃん楽しみだな~(*´﹃`*)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
またラグランカットソー&トレーナー
前に次女用に作ったラグランカットソー&トレーナーを作りましたが
その時、長女もお揃いで欲しいと言ってたので
長女用にも作成しましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
P_20170207_214613-800x600.jpg
パターン:mish*mashさんラグランカットソー&トレーナー120サイズ
生地:puririさんのラフィードットとねこさんのアラン風カラーネップ

やっぱりウサギさん1個だけシルエットのアップリケにしました(๑◔‿◔๑)
ワンポイントになるのでものすごくお気に入りです
aaa.jpg
アラン風ニットはリブよりも気持ち戻りが弱そう泣きがしたので
短めに1cmくらいカットして縫いましたが
もうちょっとカットしても良かったかな??
元々リブ付けは苦手なので毎回どうしようか悩んじゃいます。

無理矢理着画をお願いしたら
まさかのこんなポーズになりまして・・・(oдolll)
P_20170208_185815-600x800.jpg
顔隠して良いから!とは言ったものの…それはちょっと。汗
まぁ仕方ないのでこれで良しとしましたけど
小学生女子は難しいな~

ちなみに長女は110センチはギリギリ無いくらい。体重約20キロで
120サイズのラグランカットソー&トレーナーです。
来年も着られるであろうサイズ感でした
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

Yaa

Author:Yaa
旦那と
2009年生まれの娘(Sii)と
2013年生まれの娘(Haa)の
4人家族

フルタイムで働きながら
合間を見つけて
そーいんぐを楽しんでます◎

2012年夏に
念願のマイホームを建てました

【旧ブログ】から引っ越してきました
2013/1/11以前の記事は旧ブログの記事です

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フリーエリア

